兵庫の三冠路線

路線整備後の三冠路線が発表された。

1. 兵庫3歳三冠競走
菊水賞           4月 3日(水)  園田1,700m 1着賞金1,000万円
兵庫優駿          7月 4日(木)  園田1,870m 1着賞金2,000万円
園田オータムトロフィー  10月 10日(木) 園田1,700m 1着賞金1,000万円
※三冠ボーナス賞金   馬主300万円 調教師200万円

2. 3歳交流短距離シリーズ
ネクストスター西日本       3月28日(木)   園田1,400m  1着賞金1,200万円
兵庫チャンピオンシップ(JpnⅡ)  4月29日(祝月)  園田1,400m   1着賞金4,000万円
楠賞               11月 7日(木)  園田1,400m  1着賞金2,000万円
※三冠ボーナス賞金(兵庫所属馬に限る) 馬主1,000万円 調教師500万円  

オッズパークの解説だと西日本クラシックが3冠路線ではなかろうかみたいな書き方だったので、アメリカンスタイルで7月に終わって秋なんか全国でシリーズ戦でもするんかのうと思ってたんだが、西日本クラシックは別枠になるようで、わざわざ格上げするのもなんか理由あるんだろうなあとは思ってたんだが、重賞Ⅱから重賞Ⅰになった園田オータムトロフィが3冠目になるようだ。
(ⅡとⅠの違いも賞金の差とかなんかねえ、よくわかってない)

あととりあえず東京ダービー以外はダービー名乗ることまかりならんってことなのか他地区のダービーって名前ついてるレース全部優駿になったかなくなったりしてるなあ。
なんかそれもあれだよなあと、けちくせええなあ(笑)

ところで短距離三冠路線もできたけどネクストスターって持ち回りなのに来年以降どうなるんだこれ?
あと楠賞ダートグレードつけて、北海道スプリントC(秋の鞍でも可)絡めて3冠路線になったりしねえかなあ。
最初のレースが一番格上のケンタッキーダービー的な感じになるけどそれはそれで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました