惑星の定義

 なんだかよくわからないが太陽系の惑星が3つ増えるそうな(笑)本当にあれだなあそう言う定義ってそんなにあっさり変えてええもんなんかね。
 まあなんかワシは冥王星が格下げの可能性があったとかそんなのもしらんかったレベルの知識で理科の中で天体が弱かったという過去があるのでこんな事書くのもあれなんだがな(笑)
 んでケレスカロン2003 UB313ってのが昇格する見込みらしいがやっぱり火星やら木星やらみたいに日本語名がつくのかねえ・・・よくわかってないんだが(笑)
 まあ変な名前とか覚えにくい名前にならん事を祈るのみである(笑)中高生が覚えるのが大変だったりそもそもワシがおぼえられないんでな(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました