SeagateのHDDが壊れる。

旧パソコンの内蔵HDD(ST2000DL003)の3枚繋いでたSeagateの2TBのHDDがとうとう全滅する。
まあ5年近く繋いでたので、まあ寿命だね(笑)楽天のお買い物マラソンあたりでHDDを注文予定。

で、まあなんかビービーどっかから鳴ってるなあと朝起きて気づいたわけなんだが、HDD内に
圧電素子でも入ってるのかねえ、
HDDケースについてるのかなあと思ってたら、むき出しでつなげるケーブルでつなげてもHDDから鳴ったのでHDDに付いてるんだろうなあ。

前壊れた、ケーブルテレビのSTB用の外付けHDD(これも旧パソコンから引っ張り出したやつ、ST2000DM001)も
同じ音してたなあそういや、あれも朝方死んでたから、ワシを朝4時頃に起こす呪いがついてるのかもしれんね(笑)

毎度毎度、いきなりかしゃんかしゃんビービーって鳴きだして、冷汗かいて困るわね(笑)
まあブラウン管の三菱のモニター(当時で6年以上物だったはずの貰い物)のコンデンサーが破裂して
部屋がケミカル臭漂うとかじゃないからまだマシか・・・あのときは戦争かなんか始まったのかと思ったなあ(笑)
あれも4時頃だったなあ・・・旧パソコンの電源のコンデンサーが破裂した時ぐらいだなあ、寝てない時にぶっ壊れたの。

まあ、割と早めにSMARTのエラー出ててだましだまし使ってたHDDで新パソコンにした時に、一時的に使うつもりで
つけてたからまあ壊れてもまあしゃーないわなあと(笑)

まあエラー出てから3年持ったから十分だわな(笑)まあとりあえずHDDメーカーをリスク分散も兼ねて違うメーカーを買うことにしてるので、
次買うの東芝の予定(4TB高い(笑))とりあえず4TBを初購入のWD40EZRZがちょうど1年経過してるが別に変な挙動もなく安定してるので、
ウエスタンデジタルでもええかと思ってみたり見なかったり(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました