我が心のMSX

 ワシは小さい頃ファミコンを持っていたが、あの頃一番ほしかった物はパソコンだったように思える。
 自分の思い通りの物が作れると思っていたんだよな・・・まあそんな物夢物語だったんだけどね(笑)親戚の家にMSXがあってよくゲームをやらせてもらったりしてあこがれが強くなった物であるがまあファミコンのがゲームするにはいいよね(笑)まあMSX好きの方に怒られそうだが2つとも持ってたワシとしてはファミコンでいいよゲームは(笑)まあそれはいいや。


 ある時その親戚にMSX2をもらった、うれしかったね(笑)まあちょっとだけBASICの勉強して挫折したけどまああれが物になってたらプログラマーになってたんだろうなあワシ(笑)まあ無理だったからこんなどうでもいい頭の悪いテキストを書いてるわけだ。
 まあいくつかのゲームもセットでもらってワシがはまったのはサーカスチャーリーとガーリーブロックだった。いいゲームだなあガーリーブロック、体のパーツを選択してロボット同士で殴り合いというロボット好きにはたまらないシステムだったんだよな・・・。
 ああいうゲームをちょっと今やりたいな(笑)高度すぎない奴(笑)まあ体とか選択と言えばココロンってファミコンのゲームがあったな(笑)やはり重さの概念で動きが制限されるのはそそるよね(笑)
 しかしココロンは女の子向けのポップなキャラクターのくせに割と歯ごたえのあるアクションゲームというどこを目指しているのかよくわからないゲームだったなあ(笑)いいゲームなんだけどマイナーだな(笑)まあファミコンの話じゃなくてMSXの話だな(笑)
 タケルという機械もあったなあ・・・ワシの記憶が曖昧だから自信ないけどJOSINのキッズランドがあった所においてあったような記憶があるんだよなあ。向かえのニノミヤかもしれんけど(笑)あれはなんだろうなあなんて日本橋につれてってもらったときによく気にしてあるいていたもんだがあれロム焼くんだよねえ(笑)すごいよねえどうやって書き換えてたんだろうなあ(笑)まあそれはいいや。
 
 あのタケルが無くなる直後ぐらいだったからあの機械の世話にならなかった、残念だったなあ(笑)
 しかしまあなんだかんだ言ってもMSXにはそれなりに愛着があったな・・・2DDのドライブ買って2HDのディスク買ってきて捨てるハメになったりして悲しかったなあ(笑)わかりもしないのにもらったディスクに入ってた手打ちのプログラムの数値を変えてなんか間違った動き方をするキャラクターで楽しんだりいいパソコンだったな(笑)
  久しぶりにサーカスチャーリーとかやりたいなと思って調べてみるとスーパーポテトで売っていた・・・ああでもファミコン版かあ・・・まあガーリーブロックはなかなかねえなあ(笑)まあ部屋探せばありそうな気がしてならんが・・・まあいいや(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました