リボン

仕事先のパソコンがSXGAからフルHDの液晶モニターになった、横広くなって使いやすくなったなあと。
まあ家のモニターは1600*1200のブラウン管なんで縦がなあ(笑)まあそんな感じなんでWUXGAにしたいもんだなあ家のモニター。安いのだったら3万切るぐらいなのかねえ。

で、なぜかExcel2007を使うハメになった(笑)まあたまにだからいいんだけど。

もういやだ、なんだよリボンインターフェイス(笑)こんなもんフルHDの縦で使えるもんじゃねえやん食い過ぎ(笑)
まあしかしなあツールボタンをただリボンインターフェイスに切り替えるだけだったらいいんだけど、メニューバーがないのね(笑)

あと使いやすいようにカスタマイズとかさっぱり出来ない仕様なのがなあ、なんでマクロをボタンで起動させようと作ってもとりあえずボタンは配置できてもアイコン自作できねえし、そもそもメニューバーに仕込んでとかやりてえのになあ。

しかしまあリボンだろうがボタンだろうがメニューだろうがなんだっていいから、自分で使いやすいようにいじるから簡単にいじる方法にしといてくれやと思う今日この頃(笑)機能ごとに並んでる必要はなくて、使う奴だけ並べたいって思想なんだがねえ・・・。

で、次のwindowsはエクスプローラーまでかあ・・・やっぱり上スペース喰ってるなあ(笑)

XPでいいや(笑)なんだったら2000でいいや(笑)クラシック表示に切り替えたら全部今のスタイルで維持とかしてくれんかねExcelとかも。

しかしそもそも今までの標準的なモニターサイズからフルHDになって横に広がったのになんで縦のスペース喰うインターフェイスを考え出すのかさっぱりわからん、メニュー系を横に集約とかできんもんなのかねえ(笑)縦リボンより横リボンの方が考え方は自然だとおもうんだがなあ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました