PC接続のラベルプリンター

もう何年前か忘れたぐらい昔、ワシが誕生日にダイアル式だったテプラ(PROですらない)を当時地下に事務用品売ってた今福のイズミヤで買ってもらった。
当時ギリギリワープロを触ったことがある程度でいろいろ印刷できるのはとても嬉しかった記憶がある。
テープがクソ高いので、録画したビデオテープのラベルとか印刷していたぐらいだったけど(笑)
まだTRテープ売ってるから印刷できるらしいけど、当時の機械は電源が入らなくなって壊れたんだよなあ。

まあその数年後だんだん本体の値段が下がってきて、女の子用おもちゃでラベルプリンターが出てたりしてたなあ・・・。

その後ワシが大学時代にJ&Pにパソコン関係の本を買おうと寄った時に、1階でカシオの販売員が売ってた付箋プリンターKP-C10を買って愛用してたんだが、感熱紙のテープで長さが固定だったので、劣化するんだよなあ(笑)替えのテープも安いしな(笑)
安い紙テープの印刷はテプラminiとかあの辺でもやってるし、これの後継機(といっていいのかしらんが)も出てるし劣化しなけりゃこれでいいんだけどなあ(笑)

まあ、劣化と粘着力に難があったんで、安くなったKL-E20にして今に至る、ネームランドのテープがだいたい使える(幅が一番でかいやつを除く)のですごい重宝しているが、余白が長く出るので困るわなこれ(笑)余白量が調整できたら他なんもいらんのだがなあ(笑)

まあなんで突然こんなこと書き始めたかと言うと、掃除してたらKP-C10が発掘されたんで、懐かしかったので思い出しながら書いておこうかと思っただけである。

入ってたテープが劣化してあれだが、未だに印刷できるのでテープが手に入ればまだ使えるわね。
まあ、楽天で売ってたネームランド互換テープがまあまあ安くて別に問題ない品質なのでこれでいいや(笑)

まあいろいろネームランド互換テープをいろいろ買ったのはいいんだが、これを収めるいいケースが無いかなあとダイソーとかでプラの箱を見ていたりして検討中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました