Orange Pi PC 2を注文する。

まあわかっていたこととはいえ、シングルコアのRaspberry Pi Zeroでは厳しいのう(笑)
raspberry Pi 3を買うかねえと思いつつ、調べてみたらOrange Piってのがあるようで興味が湧く。

Aliexpressで売ってるらしい、とりあえずモデルはOrange Pi PC2で。
SATA端子ついてるOrange Pi Plus2がとてもそそる、これでNAS組んでみたいもんだねえなんて思いつつ違うやつ注文。

どうでもいいがRCA出力ついてるんだねこれ、昔セリアで買った3.5mmジャック用のAV出力ケーブルが初めて活躍するのだろうか(笑)

Focal Priceとかでたまに謎の木製ボディのイヤホンとか、ニセSONY(今は売ってないようだけど)イヤホンとか謎のMP3プレイヤーとか
買って楽しんでたんだがAliexpressってPeypal使えないでやんの(笑)

そのまま、カード切るの怖いのでワンクッション置こうと、おさいふPontaとか使えるんかねえと思ったらJCBかあ・・・VISAしか使えないってんで、Vプリカが使えるようなので、3000円分買ってくる、正直5000円分買うべきだったと後悔する(笑)ケースセットだと足が出た(笑)又買うときは考えんとなあ・・・バリアブルカードがあればのう。

というわけで裸なので、早急にケースを自作する必要性有り、なんかVプリカ残高が微妙な金額なので、別のAliexpressの店でヒートシンクも買っておく。

とりあえずこれ、raspberry piのOSそのまま使えたりはしなくて、マイクラもできねえらしいってのを情報収集。
少々遅くてもUSB接続のNASにでもなればなんでもええかと思いつつ、よく調べず買ってみる。
じゃあそれこそPlus2買えやって話だけどな(笑)実験も兼ねて買ってみるだけだからまあなんぞ買ってから使いみちは考える。
そもそもこれでraspberry Pi Zeroでやろうとしていた、radiko再生装置作ってもええかな。

っと想像をめぐらし、到着を待つ・・・相変わらず中国の通販はいつ届くかわからんからあれだが1ヶ月ぐらいだろうなあと思っていると気が楽。

5V2AのPSP用のACアダプタ(いわゆるEIAJ規格#2の奴)とmicroSDも準備はしておく。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました