よくある建築用の芯ホルダー

ダイソーの100円の2ミリシャーペンとかそんな名前だったはずの芯ホルダーをいろんな芯入れてみたりして使っているが(主に赤芯用にサブではあるが)、2012年頃に買ったフィールドは芯削ってる時に中の芯が共回りするため、削れなくなったりしたので割りと早々に使わなくなった。

耐久力的にアレだったなあと当時の回想してみる、こういうレビュー書いてるつもりだったが当時書いてなかったな(笑)たまたまハズレ個体だったのか、改善されてたりするのかさっぱり知らないが、ダイソーのアレで十分だしもういいやと。

たまにカラーの替芯がミーツとかあのへんで売ってたりして、割りと需要があるんかねえと思いつつ、なんだかんだで一番使用してるやつが、寝屋川のビバホームで売ってた建築用の芯ホルダー。

謎のメーカーたくみの5連発の奴を愛用してます、フィールドだめですぐ買い換えたので5年使ってて、周りの印刷が全部剥げてメーカーわからなくなったぐらい愛用してます。

これにダイソーの2Bのやたら濃い芯を使用(試しに買ったら無駄にいっぱい入ってたのでなくならない(笑))芯がやわからかいので手の負担がだいぶ楽、腱鞘炎持ちにはええんちゃうかなと。
付属の芯も普通に良かった記憶があるが、何分もう何年も前なので忘れたのう(笑)

でまあこのたくみの5連発の良いとこは、頑丈であることと太いから握りが良い所かねえ、更に言うと5連発なところもいいんだろうけど正直入れたこと無いからわからん(笑)簡易芯削りはノック部分を外すんだが、まあ簡易だわね(笑)尖らないので別で用意だな。

どうせ持ち歩いて使ったりしないので、ゴミ箱に向かって使う、蓋なしの単純な削り器が一番使いやすいことが判明した(笑)
どうしても詰まったりするので掃除するの面倒くさいんだよ(笑)あとこのタイプはよく尖るような気がして良い(笑)

・・・と昨日書いて思い出したが、たくみの5連発買ったの去年でまあこれはこれで使ってるんだが長いこと使ってるやつ別だったのを今日ペンを触って気づく(笑)
ハゲかけの印刷見たらさらに謎のメーカーSK11(笑)比較的たくみはどこでも見るが、これを見たのは寝屋川のビバホームだけだったような気がする。

たくみの5連発に比べてこっちは3連発だが、比重がペン先なので書きやすいのでおすすめ。
さすがにゴムの握りの所が弱ってきたので新しいの買おうかと検討中、安いのはいいんだが、
近所にないんで買いに行かにゃならんのでめんどくさいなあと(笑)

そもそもフィールド自体、建築用のマーキングに使うやつで、今回のたくみもSK11も建築用、
不易とかタジマとかも出してるから試してみたいとは思うが、別にそんなにペンいらんよなあ(笑)
太めの軸で重めのペンが好きなので、今使ってるやつも気に入っているが、タジマの奴もホームセンターで見てまあまあ太めで良さげだったなあと(笑)まあ買わんけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました