XperiaZ1のワンセグが簡単に見れないのが不便

XperiaZ1に変えて半年ぐらい経つが、2つぐらい不満があってbluetoothの電波が弱いような気がするのと(受信の方が悪い可能性もあるが)テレビ見るのに何ぞイヤホンジャックに刺さないといかん所。
それ以外に今のところは困ったことがないかのう。

付属のアンテナケーブルつけたからといってフルセグも入りにくいしなあと(笑)
ワンセグぐらいなんもつけんと見せてくれやあと思った次第。
まあ普通のステレオイヤホンを指してしまうとフルセグ映るがテレビ音声がスピーカーに出ないってのもあれだわなあ。

んで調べてみたら、どうやらジャックのアースが金属で刺さっていれば良いようなんで、セリアでモノラルイヤホン買ってきてジャックの根本でブツ切り。

DSC_0012
ジャックの先っぽをペンチでスポンと抜いてこんな感じ。

とりあえず根本まで指してもアースしかつながらないので、スピーカーから音が出ていける臭い。
で、ちゃんと認識してるようでワンセグは普通に入る。

こんなんでもとりあえずワンセグは見れるようだが、本当にジャックしか認識してないようだのう(笑)
じゃあ最初から何もささんと見れるようにせえやあソニー(笑)

ここに根本からロッドアンテナが伸びればフルセグとかも入りそうな気がしてならんが、スマホでフルセグ見る気もしねえしめんどくさいのでもういいや(笑)

暇なときにF端子つなげて試してみるかのう・・・既成品でありそうな気がするけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました