赤くならない秋トマト

秋トマトというものを10月ごろに植えたのだが、未だに赤くならず・・・。
実はそこそこできたんだがさっぱりだのうこれ・・・。

去年から今年にかけて日照時間とか、気温とかそのあたりが少なかったのかねえ・・・。
身がついた早い段階でビニール袋でもかぶせておくと熱やらなんやらで赤くなったらしいけど、
まあしらんかったので残念。

今年に入って、なんかうるさい鳥に狙われているのかフンをベランダにやられるわ大変である。
ただ実が食われているわけでもないので何を狙ってるのかさっぱりわからず。

鳥対策としてなんかええもんはないもんかねえ・・・。
やけくそで超音波飛ばす謎のデバイスやらを設置してみるも効果があるんだかないんだか(笑)

とりあえず来年はもう植えないこととする(笑)11月末には撤収するつもりだったのになあ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました