三菱鉛筆のユニホルダーを愛用しているが

とりあえず芯ホルダーは良い、芯の書き味が好きで、書いてて引っかかった感じが無いので指に負担がかからんでよい。
これが普通のシャーペンだとちょっと書いただけで腱鞘炎で痛くなる(笑)あと力を入れて文字を書くので筆圧が高いので芯が太くないといかん(笑)

で、まあコスト面と何処でも手に入るという利便性(ホームセンターとかで本体と替え芯売ってるけど削器ねえんだよなあ(笑)どうすんだろあれ)でユニホルダー(三菱鉛筆のサイトに紹介なし(笑)なぜだ?)を愛用している、まあもちろん海外メーカーのはしっかりしてるしいいんだけどねえ・・・ほら、ステッドラーとかロットリングとか持ってたら洒落とるやん(笑)高いけど。

たまたま1週間ほど前に北浜のフクヤ(なんか改装してオープニングセールやってた)で見つけたのがこれ、ユニホルダーと一緒にあればわかりやすいのに・・・なぜか別の所においてあったんでだれも気づかないんじゃねえのこれ(笑)と思った次第である。

まあこのフィールドは使いやすくていい(笑)ユニホルダーは油断してノックすると芯がチャックから外れ全部出ちゃうんで、そういう構造しらん人が触ると芯が全部出てびっくりされるわけだ(笑)まあノック式だったらええのになあと思っていたら、そのノック式バージョンで出てきたので見て即買ってしまった(笑)

とりあえず、フィールドの袋にユニホルダーの芯つかえねえって書いてあったが、ユニホルダーの芯についてるプロテクター(でいいのかねえ(笑)芯を脱落防止する奴)を取り除くと普通に使えることを報告しておく(保証はしねえがな(笑))まあそりゃ2.0mmの芯ホルダーなんだから使えて当たり前なんだろうけど(笑)

まあとりあえず芯ホルダーに限らずなんだが、ペン先に重心がねえとこんなに書きづらいもんなんだなあと一緒に買ったパイロットのダウンフォースって加圧ボールペンを使ってみてそう思ったよ(笑)フクヤ寄った目的がこれだったんだがなあ(笑)替え芯何処でも手に入るしよさげだったのに期待はずれ、まあその点フィールドはペン先側が金属でバランスが良くて書きやすくて好きだ(笑)ダウンフォースは手持ち部分におもりでも付けて使おうかと思う。

んで芯削はステッドラーの卵形を使っていたのだが、たまたま見たサンスターのシャーピッツ用の削器がとても良い(笑)ステッドラーの卵形は良く削れてサイズもでかくなくてとても良いのだが、削り穴からカスが出たりして机が汚れるので困る。
その点シャーピッツ用は削れ方こそステッドラーに劣る物の何がいいってふたが付いてるんだ(笑)もうそれだけで100点(笑)ワシの求めていたのはこれだったんだよ・・・。
じゃあユニホルダーのもふた付いてるやんと言われそうだが、あれはだめだなんか芯が穴でぶれて、削れ方がだめだ(笑)ステッドラーのいい奴(やすりで削るらしいね)は使ったこと無いからわからん(笑)んででかいしいらん(笑)

まあそんだけいい削器作るんだからと本体も買ってみた、何処行っても売ってねえ(濃いのがほしいのでHBしかないアマゾンも回避)ので送料もったいねえんだが楽天で買う(笑)売れてないのかねえ・・・まあユニホルダーとかの方がそりゃ書き味いいし使いやすいんだがまあ濃い色専用(2B用)としては十分だわな、これノック式だし(笑)フィールド見つけてなかったらこっちメインで使ったかもしれんわね。まあ作りは可もなく不可もなく100円均一でよく売ってるレベルのシャーペンぐらいのイメージ。

みんな芯ホルダーを使うようになって、いろんな色の芯が安く手に入るといいなあといつも思う次第である。(赤はあるので青と緑があれば事足りるんだけどなあ・・・)
ぺんてるのマルチ8の芯とか使えるのかねえ・・・あれ2.0mmなんかねえ(笑)

コメント

  1. 河童 より:

    やりますねぇ!

  2. 黒門 より:

    コメントありがとうございます、お好みの情報を得られたのであれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました